★ちょっと前のちょっとひとこと★
★ 2004年  ★  2005年次のページ ★
2005年5月29日(日)
♪も〜えろよ、もえろーよ♪
この前、大好きなお風呂に素敵なキャンドルを灯して入ってたのね・・。
そう、プルプルしたゼリーキャンドルでガラスの容器に入ってて、透き通って綺麗で
火を灯すとキラキラでゆらゆらとハートの模様がお風呂の壁に映し出される素敵なのん。

何度か使ってるやつなんやけど「今日はやけに絶好調でよく燃えてんなぁ」って
気にせず頭洗ってて、あまりにもゆらゆらと明るいから、ん〜?って顔上げて見るとね・・・

そのゼリー部分がロウソクごと、芯なんか無視してボーボー燃えてて10cmくらいの火柱が!!
「あら〜キャンプファイヤーみたいやなぁ、綺麗な〜」ってのん気に見てたんやけど
益々、燃えに燃えガラスの容器が黒くなってきて!なんかブチブチ音もする・・。
キャンプファイヤーどころじゃありません!

「こりゃ、破裂したら、ガラスが突き刺さる!?うーわヤバイで!」って吹き消そうとしても
びくともしませーん。ふーふー頑張ってもバチバチってその液体が跳ねて、熱くて、怖くて!!!

「こういう時はどうしたらええんや??そうや!なんかをかぶせたらええか!」って
濡れたタオルをかぶせたら火はバフッと消えたんやけど急に冷えたのでガラスの容器は
驚き、ピキーン!パキパキ!って豪快にヒビが入ってた。
綺麗なガラスの容器だったのに真っ黒けのバキバキです。あーあ・・。

これからは普通のキャンドルにしましょう〜〜。
2005年5月22日(日)
暑くなってきたね
デザインフェスタの余韻に浸りつつ、もう1週間が経つんですね。
なんか夢のように終っちゃった!早いなぁ〜。
今は後片付けに追われてて、部屋は散らかし放題!!早く片付けなきゃ!
でも、なんかヤル気ナシオです。いつもイベントの後はこんな感じ〜。

5月も最終に差し掛かり「夏か?」って思えるほど日中は暑いですね。
なので私はよく冷奴が食べたくなります。大豆は体にいいもんね。
特に女性には「大豆イソフラボン」がでしょ?豆乳もガンガン飲みますよ、私は。
私の冷奴の食べ方は「おネギとカツオ節とお醤油」のありきたりではな〜く
ごま油でカリンカリンに炒めたおじゃこをかけてさらにごま油と岩塩をかけて食べます。
これがね〜、ほんまに美味しいのよ♪いっぱい食べたくなるそんなお豆腐です。
これは日本酒に合うこと間違いな――し!

次はどんな食べ方しようかな。どんなのがあるかしら・・・。
いろんな冷奴の食べ方を楽しんで暑い夏を待ちましょうか〜。
2005年5月16日(月)
あ〜終わっちゃった
ただいまですー♪AKIEの東京珍道中終了いたしました。

今回のデザインフェスタのお客さんの数はすごかったですよ!!
作品をたくさんの人に見ていただけて感激でした。
手にされた方々!本当にありがとうございました。
たくさんの出会いもあり、すごーく楽しかったです。
とりあえずこの場をかりて、お礼まで・・・・・。

次回の予定は未定なのです・・・とりあえず、詳しくは後日報告します。
東京珍道中も随時アップしますよ〜今回もいろいろありました・・・!!!

本当に楽しかった♪たくさんの人との出会いで私は頑張ろうと思えました。
本当に!ありがとうございました!!
2005年5月12日(木)
嫌やわぁ〜
私は編みタイツが好きです。

そんな私は油断して編みタイツを脱いでも編みタイツ履いてるかのような
日焼けをしてしまいました。私のスネには蛇のウロコのような、タイヤの跡のような
柄がゴーンと入っています・・・・刻印でしょうか、刺青でしょうか・・・・。
4月のお花見で油断してのおしゃべりに夢中の数時間にビッチリ、バッチリ。
あれからだいぶ経ってるのになー・・消えないんです・・・はぁ〜。

これからの季節、生足の季節じゃないですか・・・素敵なスカートも買ったのに
サンダルだって履きたいのになぁぁぁ。んー恥ずかしい。

若い時はアイロンで火傷作ろうが、ネコの引っかき傷付けようが、1週間ぐらいで
復活したのに最近の私のお肌ときたら!!!
頑張れ!お肌!全力でターンオーバー!よろしくお願いしますよ〜〜!

そんなこと嘆きながらもデザインフェスタ直前やん!ドキドキしてきましたよぉ〜!
あーん♪楽しみ♪今回は小物・バックが多いです。春だしね〜。
皆さんにお会いできること楽しみにしてます。素敵な出会いしましょうね。
2005年5月4日(水)
いいなぁ〜・・
ええ〜天気やね。連休に相応しいほどのいいお天気やね。G.Wかぁ・・。
毎年のこと、G.Wはデザインフェスタ前なのでラスト追い上げ期間ちゅうことで
私は家で引きこもりな――の!!こんなにいいお天気なのに!!
うらめしく窓の外を眺めつつミシン踏んどります。

でも後1週間ちょいでデザインフェスタなんて信じられん。知らん間に・・・やわ!
今回はカバンと小物がメインですが季節はずれのかぶりものはいつもより低価格で!
その他も「持ってけ泥棒価格」になってます。え?『一掃大セール!』!?!?
あまりの作品の量にはりきってた洋服作品はあのブースには収まらん!ので
いつかの機会に・・・ということで、自分用になってしまいました。
とにかくブース内が盛り盛りになっちゃうなぁー・・。

デザインフェスタ当日はいいお天気を祈るなぁ。5月だから暑いくらいかな?
今、悶々としてる分、東京ではパーッと!やな。私のG.Wは来週ということで・・。
2005年4月29日(金)
きっもーい!!!
たまに出るんです。部屋を飛んでるんです。「うーわ、また出た」って。
ブンブン、コツコツと騒がしいなと振り返ると蛍光灯に体当たり。がむしゃらにガンガン。
そう、私の大っ嫌いなで――っかい蛾。ぷっくりしたお腹の粉々した風貌を持つ、蛾!
「ちょっとアンタ!何、飛んどんねーん!」と寝る前のほんのつかの間のくつろぎの時間が!
ほっといて眠れへんやん!どうする?朝、眠気眼で力尽きた蛾を素足で踏んだら・・・!!

なので1mざしとプラスティックの入れ物(落ちてきた時すかさずホールド用)片手に
悪戦苦闘ですよ。夜中、夜中なのに!!さしを振り回し、天井めがけぴょんぴょん跳ねる!
蛾って顔にブーンと歯向かってくるくせに払い除けると弱々しくペチッて床にすぐ落ちる。
それが何度も繰り返されたのですが一瞬、見失ってしまいその姿は何処へ・・・。
こういうのが1番キモイ!「どこいったんやぁぁー」とあたふた探したんですがいないのです。
タンスの隙間とか雑貨の間とかサッシの奥とかにはさまってる???
忘れた頃の大掃除の時に!?その時の再会は怖いくらいビックリするやろうな。

キモくて嫌やけど「世界の蝶図鑑」なんかでマジマジと見てしまったんやけど・・・。
さすが世界は広いね、ほんますんごいのがいるね!
小さ目の鳥かっちゅうほどでっかいのが。あんなん出たら卒倒するわ!
でもなんで蛾の目はつぶらな瞳なの・・・そこがまたキモイ!!
2005年4月17日(日)
ポカポカやねぇ〜
気持ちの良い毎日が続いて上機嫌♪最高ですな〜♪

眠る時も心地良いし〜。最近は寝つきが良いです。
私は不眠ではないんだけど寝つきが良くなる方法が載ってる本を読みました。
もし、「眠れなーい」っていう人は実践してみて。

ヨガで「屍のポーズ」というのがあるそうでそれは眠る時、お布団の中で
足は肩幅に開き、手の平を上に向けて死んだポーズ。そんで自分の中の
意識を足から頭に向かって移動させていき、最後は頭の先から天井に
意識が抜け出ていくのをイメージをする。呼吸は吐いてる音を意識して。
それを何度もやってるといつしか知らぬ間に眠ってるそうな。

その他に眠る時は今日1日の中で「1番のいい事」を思い出して気持ち良く寝ましょうって。
私は「あれ美味しかったよな〜」って食べ物のことばっか!!
ん〜美味しい夢を見るためです!!
2005年4月10日(日)
あー暖かい
なんて最高なすばらしい気候なんでしょ♪嬉しくなっちゃいますね。

風がほんわか気持ち良くって、暑くもなく、寒くもない。
太陽の光もほどよく体を包んでくれるし。元気になれそう。
青空なだけで今日1日得した気分です。

素足でいられる気持ち良さ。軽い着こなしで出かけられる快適さ。
綺麗な春色の服が着たくなるし、お散歩したくなるし・・・♪

今が1番好きな季節です。気持ちも前向きになれる季節ですね。
2005年3月21日(月)
遅咲きなんです
「何で今の今まで??」とか「えーっ!今時、そんな人おんの?」って驚かれそうやね。
「やっとのやっとやな!」って思う人もいるでしょうけど。

幼稚園児でも持ってるかもな、このご時世。お婆ちゃんでもサラッと使ってるでしょうね。
そんな、そんな携帯電話を初めて持ちました。そう、携帯デビューです(この年齢で・・・)
私的に嫌悪の塊だった携帯電話。「だからなんやねん」って必要も何も無かったの今まで。
新しいことしたらいろいろ景色変わるかしら?まずは最初の第一歩なのです。

先に忠告!
携帯という手段が可能だからといって待ち合わせに「遅れそうやけど、まぁいいか。
かけたらいいし。」なんてそんな安易な考えはいけません!こんな私を信じちゃいけません!
そう!いつも持っているとは限りませんぞ(まぁ!なんと頑固な!!)なので携帯確率60%。
今のところ、お出かけのお供は『折り畳み傘』と『MDウォークマン』の方が勝ってます。

そんなこんなですがマニュアル本の分厚さにめまいが・・。あんなちんまいのをアナログな
私が使いこなせるのか?「別にやっぱ、いらんやん」ってなったらごめんなさい。
そんな今も、箱の中に入ったまんま放置。だって、なんかなぁぁぁ――!!
とりあえず気長―――にお待ちくださいませ。携帯からのメールはまだまだ先かなぁ〜。
2005年3月16日(水)
最高やな〜
趣味がこれまたてんでばらばらのばらばらな私は↑THE HIGH-LOWS↓がお気に入り♪
今日はLIVEで叫んで、吠えて、暴れての超ウサばらししてきた。
何もかもがどうでも良くなるくらい気分爽快!!汗と共に流れ去っちゃえばいい!!
しかし、体中が痛くて、明日は仕事にならんやろうな〜。耳も遠い・・・セミが鳴いてる・・・。
でもこの耳鳴りが心地良かったりもします。

私の中で元祖チンピラ顔のヒロト。私のお気に入りのお顔。
チンピラ顔なのにめっさ可愛いのはなぜでしょう??ほんま素敵♪
LIVEで見た人しかわからないそんな可愛らしさなの。

やっぱLIVEっていいね。エネルギーをもらえた気がする。
いつも始まる前のワクワクとドキドキはたまらなく好き♪
2005年3月13日(日)
もぉ〜!
久々に電車で乗り過ごしてしまったわ。急行に乗ってたのをすっかり忘れるほど
爆睡してたら「どこまで行くねーん!!」ってほどにビューンと・・。
お腹空いての帰り道だったからつらいね、こういうの。「ここで降りますよ」って
顔して降りて逆側のホームに移動する時、少し恥ずかしいよね。
「うち、何やってんねんやろー」ってしばし電車待ってました。あーあ・・です。
春だからかしら・・・?妙に眠くて、眠くてZZZzzz。

でもまた急に寒くなったりで体の調子が狂う。
せっかく春の靴買ったのにな。「そんなん好きやなぁー、自分!」な靴。
早く春でポカポカになってくれなきゃ困る!早く、履きたいなぁ〜♪
2005年2月27日(日)
ややイメチェン
『てっぺんからばんばん、ザクザクとやっちゃってください!』

と、髪の毛にレイヤーをがんがん、ばしばしっと入れてみました。
長いのは変わりないけど、半分くらいの量になって軽いのです。
ここまでしたら気付いてくれるよね?
「お!髪形変わってるやん!」くらい言ってやぁー。

春も目の前だしね、軽〜く、動きのある感じにしたかったのです。
春がいつ来てもいいように準備万端なのです!
お風呂もささっと時間短縮。乾かすのも楽で良い!

次回は髪色変えちゃおうか?昔に戻ってあんな色とかねー。
2005年2月13日(日)
何事も気持ち良く
まだまだ2月。今年はね、ゆっくり時間を感じることにしました。
だから「もう○月やー」とか「あっちゅう間に・・・」とか「早過ぎやなー」は禁句なのです。
(でも・・心の中じゃ叫んでそう?いやいやいや、そんなの知らんぷりです)

ゆっくり、ゆっくり、濃ゆ〜く、濃ゆ〜く・・。
1日は内容の濃いものに。せかせかした予定じゃなく、心が豊かなそんな毎日。
「仕事で頭の中いっぱい!」なんて嫌だしねー。仕事しながらも楽しいこと考えちゃう。
無理をするのは止めました。楽しいことに気持ち良いことに欲張りになってやります!!
「好きなもの」がたくさんあればあるだけ、他の人より濃いんです。
「好きなもの」はた――くさん見つけた方がいいですよ。ささやかでもね。

春だし、春っぽいのん一目惚れで買いました♪ご褒美でもあります!
ちょっと秘密なすごーく素敵でとても可愛いもの♪
これも私の「好きなもの」の一つです♪♪
2005年2月5日(土)
バレンタインだってさ
おー!2月。世間は間近に迫ったバレンタインデーでにぎわってますよ。
デパートにはいろんなチョコが並んでて「これもチョコ?」って思うくらい変わったのが。
いろんなのがあるんですね〜。贈るより私が食べたいですよ、ほんと。
『女性から男性へ』じゃなく、どちらからでも自由に贈り合うようになればいいのにね!

そんな2月ですが立春も過ぎ、春物もお店にたくさん並んでます。
今年も出た出た!「さくら」の香りの入浴剤!待ってましたと即購入。そうそう、いつもの
あのお店♪(書いていいのかな?そう「無印」だ!)大好きなんですよ。
よそのお店でも「さくら」というのは出されてるけど、ぜーんぜん違うのです、香りがね。
「やっぱコレでなきゃ」な入浴剤。今年は買い置きもバッチリ!だって去年は
季節商品だったからか気が付きゃもう無くなってて買えなかったから。

そんなお風呂で春を先取り!湯船につかるあの瞬間なんて気持ちが良いのだろう♪
至福感倍増で幸せホルモン出まくりですよ〜♪もう沈んじゃいたいくらい・・・。
やっぱお風呂はええなぁぁ〜〜♪♪
2005年1月30日(日)
まだまだ寒いね
朝の寒さは痛いくらいやね。外出た瞬間「く〜っ・・!!」って思わず声が出ちゃう。
「ほぉ〜っ・・」って毎日、白い息吐いて寒さの確認。なんて、寒いの!!

いつもスマートなヒヨドリちゃんもややぷっくり羽膨らましてる。
いつもまんまるなハトさんはよりいっそうプクプクで片足を羽根の中に隠しちゃって電線に。
雀ちゃん達もコロコロ、まんまるでちょこちょこ道路に。転がりそうなくらいコロコロ。
みーんな、寒いから羽根膨らましてるんやね。ふわふわ羽毛のコートはさぞ暖かいでしょう。
「ほんと寒いね。」って声かけたくなる。野良猫ちゃんも寒そうな顔でこっち見てました。

私も鳥ちゃん達に負けずとコロコロ状態。こんなに?なくらいいっぱい着込んでます。
かぶりものの残布で作ったマフラーは最高に暖か。首が回らないくらいにグルグル巻き。
だから電車のポカポカでよりいっそうぬくぬくで、もぉ〜眠気倍増でグラングラン・・。
でも、すごーく心地良いのです。ずっと乗っていたいそんな通勤の朝。
2005年1月15日(土)
冬眠するわ
「寒い、寒い、寒――いっ!」しか言葉出てこーへんわ。ほんまに寒いね、寒過ぎる!!
心も体も極寒です。後、何ヶ月我慢したらええの?耐えれるかなー死んでしまいそうやわ。
冬眠できるクマが羨ましい。

お正月もサラッと終わり、ほんまに年明けたんか?な毎日。心は年越ししてません。
でもお正月っていうのはお酒を飲む機会が多くて、今年は久々にヘベレケで楽しかった。
笑いが止まらんあの瞬間?ほんま楽しかった。たまにはいいねぇ〜はめをはずすのも。
「机の下に一升瓶、隠して仕事したら?」って言われたけど、それいいねー。
毎日の仕事がおもしろおかしく、笑いも絶えず、円満にスムーズに進むんじゃない?
体もポカポカ暖かそうだし♪
2005年1月1日(土)
明けましたよ2005年!
わーお!2005年になっちゃいましたね。
12月31日はギリギリまで大掃除してて、その後も年賀状のネタに頭を悩ませていたら
知らぬ間に2005年に突入してました。
今年のお年賀は手抜き丸出しになってしまいました、あしからず・・・。
去年はノリノリでお猿のかぶりもの作ってたけどねー。今年も一応、素材の準備は
してたんですよ。そう、にわとりちゃん用の!まぁ・・もうちょいしたら作るかも!?

今年はどんな1年にしましょうか?
私は時間をゆっくり感じながら過ごしたいです。毎年ババババッと過ぎちゃうからね。
なんか新しいことしたいなぁ・・・何しようかなー。
トップページへ