★ちょっと前のちょっとひとこと★
トップページへ
★ 2004年 ★ 2005年 ★ 2006年 ★ 
2007年6月9日(土)
あれまぁー
あらまー・・ほったらかしのほったらかし・・・5月はすっ飛んでいってましたね。
GWもあっちゅうう間に終わり、5月はとても忙しい月間でした。

1年分の東京出没を1ヶ月で使い切ったそんな勢いの月間で、妙にギラギラしてたそんな私。
朝まで飲み騒いでもなんだかエネルギー溢れちゃうそんな私。

東京がそうさせたのか、いやいや私の気合勝ちか・・・。
気合があれば2日間、寝てなくてもなんとかなる!を知ったそんなアクティブ大森でした。



ようやく6月に入り、やっと自分のリズムが戻ってきたようです。
のんびりくつろぐそんな週末は充電の大切な時間です。


なにかとまだ作品に向かう気が欠けていて、なかなか進まない今日この頃。
穏やか過ぎてなんだか怠けてしまってます。

制作に向かうまで少々時間がかかりそう。
なにはともあれ、自然まかせよう・・・。無理しちゃいけませんもの。

基本は「作りたい!」で「作らなきゃ・・」じゃないんですからね!
2007年4月29日(日)
気が付きゃ・・・
ビャビャビャーッ!と過ぎに過ぎまくってもう4月も終わり。
4月は「1日は12時間じゃなくって?」なくらい知らぬ間に過ぎて去っていました。


忙しいからか、動きまくっているからか「なんだか小さくなってません?」と言われた。
痩せたというより小さくなってるという。態度はでかくとも、体は小さい。

老人級でどんどん小さくなるのかしら?動き過ぎて磨り減ってるんじゃないのかしら?
消しゴムみたいなもんだわね。どんどん小さくなっちゃうの?

そしていつか消えてなくなっちゃう?


しかーし!GWも目の前じゃないの!実家に帰る私は二周り半くらい大きくなって帰ってくるわよ。
食べに食べ食べ、栄養補給。

体は小さくとも胃袋はでかい。

2007年3月30日(金)
ぽかぽか
うふふ・・いよいよのようですよ♪もう「春ですよー」って言ってもいいかしら?

とても暖かくなってきましたね。朝の動きが2倍速になれるくらい暖かいじゃないですか!
それに夜更かししてもつらくない!あー♪春ですよ、春ですね!

お天気なだけで朝からとても機嫌がいい!


先週、実家に帰った時、玄関の桜のつぼみはピンクでぷっくりとはちきれんばかりでいよいよポコンと
咲きそうな感じ。
もう今頃はちらほら咲いてるかなー♪近々帰るので楽しみが出来ました。


桜の季節は短くて、その上、雨が多い・・・。せっかく咲いても散っちゃうのがもったいないね。


お花見の日はどうかお天気でありますように・・・・★
2007年3月11日(日)
春はまだでした
この前、あんなに暖かかったのに・・・。春はまだ先のようですね。
まだまだ寒い日が続きます。体調壊さないようにね。


身の回りだけでも準備万端!春のアイテム集めましょうか。

私は素敵なお酒を見つけました。
「桜のお酒」・・・♪梅酒がベースのピンクでとても綺麗なお酒なんです。
鼻をかすめる香りは桜餅のような優しい香り。ほーっと朗らか穏やかになれます。


前は家で飲むお酒といったらむしゃくしゃしたり、嫌な気分を忘れるためが多かったけど
最近はとてもいいお酒が出来てるなー。気持ち良く飲むお酒のお味は格別ですもんね。

ずっといいお酒でありたいわ。
2007年3月4日(日)
春みたいね
暖かいわ〜今日はほんと暖かいわぁ〜♪春のようです。このまま春突入するのなら大歓迎です。

冷え性で寒いのは苦手な私。寒いと行動スローリで夜もすぐお布団に入りたくなっちゃう。
なのでやりたいことの半分も出来ない、怠け侍になっちゃう、寒い日はそうだったの。

今日は太陽の日差しが眩しく、目が覚めて、飛び起きて「わー!いいお天気」と
お布団バババンと干し、お洗濯も!はぁー!お日様の光は行動をテンポ良くしてくれる。

最近はダララーンな私でこれじゃいけないと思ってもダラダラしてしまってて自己嫌悪。

よーし!決めました!これからはテンポ良く「1.2.3!」でババッと動けるようにしよう。
心はいつもリズミカルに!やね。心も体も気持ちいい生活はいいもんね。

はーん♪春が待ち遠しいね。
もー♪楽しいこといっぱいじゃない?
お花見とか自転車でまたふらふらどこかへ行ったり、薄着でのお洒落とか・・・♪

今ねー♪春用に買ったお洋服がね、準備万端で待機中なの。
2007年2月27日(火)
日頃の行いかしら?
雨女だからしかたないのかしら?


今日の会社帰り、久々・・・何十年ぶりだろ、こんな!ずぶ濡れ・・・。
雨女代表の私はほとんど毎日折り畳み傘を持参、会社にも傘2本。
万事オッケー!な、さぁ、さぁ!いつでもこーい!なこの私。
なのに今日は、そんな今日は・・・クッソー!!!はりきって傘は置いてきたし、まさか途中で降るなんて!
そういうところを雨雲はねらっているのか・・・。くやしいったらありゃしない!

駅から遠い私の住むその部屋。歩くにつれどんどん雨脚は強まりまくりですが、も!意地になって
歩く!歩く!少し走る・・・・力尽きまた歩く・・・・を繰り返す。
服を着たまんま、ずぶ濡れの濡れ鼠になるとなぜか悲しくなるね。
いろんな感情がこみ上げて、涙なのか雨粒なのかわかんないくらい流れるこの雫、雫、雫!
傘を悠々と差す周りから見たらそんな私は悲劇のヒロインでよろしくって??

こんな日になぜ紙袋・・・・あらま、崩壊寸前。大事な本もカバーが濡れちゃってさ。
部屋に着く頃は体力も気力も消耗。髪からはボタボタと雨水が滴り落ちる。空しさ倍増です。


ふん!部屋についてしばらくしたらピタッと雨は止んでやんの。ふん!そうなることはわかってたわよ。
2007年2月20日(火)
補給します
な―んか、イライラと神経が刺々しく、気分が優れない。このイライラはなんなの??

こういう時はもしやカルシウムが足りていないからなのかしら?
そういうことにしておいた方が無難かしら??


そういえば、最近はお魚をあんまり食べていないし、夜もササッとな感じ・・・。
これじゃ、神経がトゲトゲのイガイガになっちゃう!心に良くないですよね。

なのでどうしたらカルシウム補給ができるかしら・・・と。

その時、大量の出汁じゃこ(煮干)が目に付いた。
それをバーンとタッパーに詰め、ポイッとお口に放り込めるすぐそばに置いてあります。
口寂しい時、イライラしそうな時、おやつ変わりに・・・・ガシガシと食べてます。

猫になった気分?
案外、美味しいんです。スナック菓子を頬張るより、体に心に◎なそんなアイテム。

食べだしたら止まりません。今もそんな感じ〜。
2007年2月9日(金)
現場を知らねば
仕事で縫製工場を見てきました。

現場を知るというのは大事なことです。百聞は一見にしかず!なのです。

物作りな現場。
私もテンションが上がってしまうほど、いろんなミシンがあり、発見や感動も多く、しばらく滞在したいくらい。
職人さんたちの熱い思い、真剣なまなざしに、私もヤル気が湧いてきました。

そう、物作りはこうでなくっちゃ!仕事には流れがあり、その流れも感じつつ、作業をしなければならない。
自分の仕事が済んで「ハイ、終わり!!」じゃいけないんですよ。次に繋がるということを意識しなければ。

一つのものが生まれるのにはたくさんの人のが関わっているということを忘れてはいけない。
何事も最後の工程が1番大変で重要ということを忘れてはいけないのです。

そういう物作りに真剣な人たちに出会えたことに感謝です。


私も頑固な職人肌でそんなこだわりのある物作りをしていこうと思います。

何かを生み出すってほんと素敵♪
この快感は他ではないですもん。
2007年2月4日(日)
ちょこっとねー
1月はいっぱい変化があったから、今月は何をしようかなー。


2月はバレンタインデーですね。店頭にはチョコレートいっぱい。いろんな種類が並んでいます。
ドキドキでしょうか?女の子は手作りに燃える、そんな月ですか?

私はお菓子というお料理は全然のぜんぜーん!しないのですよ。
少しはした方がいいのかな?この月くらい、手作りチョコしてみますか?変化の一つということで。


チョコレートといえばチョコレート専門店の「チョコレートパフェ」がすごく美味しかったのを思い出します。
チョコパフェにチョコレートケーキが乗ってる、濃ゆいそんなパフェ。女性なら目がハートになっちゃうパフェ。
それを食べながら駄目押しでしょうか、チョコレートドリンクを飲む私。

やっぱ!私はそこでチョコレート買うことにします。
また食べたくなっちゃったもの〜♪
2007年1月21日(日)
あてちゃった!
ふー♪イメチェン!今年はいろいろ変化の年にしようと思ったの♪

なのでクルクルとスパイラルパーマをかけてみました。
5.6年振りになるかしら?パーマをかけるのは。
今回は正統派の黒髪にスパイラル。なのであたり具合が少し心配で・・・。

そういうのには私の髪の毛は非常にパーマがかかりにくく、昔の初めてのパーマの時は「クセ毛ですか?」な
「自分で三つ編みでやったの?」なくらいにしかあたらず、あんなに時間をかけたのに!でとても悔しかった。
なのでその頃はキンキンに色を抜き、痛め放題で、ようやくクルクルとパーマがかかりました。
リカちゃん人形もビックリ、あなた外国人?「Yes!キャサリンです!」な過去のパーマ。

今回はそんなに弾けてはいけません!落ち着きなさい!な年齢なので普通にスパイラル。
「かかりにくいようなのでギッチギチにがっちりパーマお願いします!!」を何度も告げ、スタート!
普通1回で済む工程を3回目にしてようやくかかったようで、もー液まみれでびっちょびちょ・・地肌大丈夫か?
首は疲れるし、頭、重いし、眠いしでパーマのみで3時間以上かかりました。

出来上がりはふわふわでいい感じ♪首元が背中が暖かです。
今年はこの髪型で少しは女性らしくいける??

朝起きて、鏡を見るたび「あ!そういえばパーマあてたんやー!」って鏡の中の自分に不思議な気分。
2007年1月15日(月)
明けちゃった!
明けましたよー!!

ってもう15日じゃ、お正月気分も微塵も無いでしょうか?「お正月ってあったの?」なくらい過去な記憶。
楽しいことはあっちゅう間に過ぎちゃうねー。私、お正月大好き♪終っちゃった今は寂しいわ〜。


大晦日は友人たちとお決まりで集まるのですが今回は年を越してからの集合。
だって大好きなダウンタウン(まっちゃんが)の毎年のガキの使いの罰ゲームを見なきゃいけなかったから。
それを見て、初笑いを決めてからの集合となったのです。
お決まりのカラオケ(8割おしゃべりで終る)⇒朝まで居酒屋で生トーク(年相応なマジトーク)
そして最後は近所の神社にお参りで終了。今年はあんましアクティブではなかったわー。
おみくじも引いてないし。

それからは朝から晩までお酒を飲み、家で飲むお酒は安心感があるのかとてもいい感じ♪
食べて食べて、飲んでー飲んで・・・ちょっと寝て、食べてー飲んで・・・の繰り返し。
こたつからあまり動くことなくお正月を過ごし、なので少しふっくらしちゃったわ〜。