暑くて夏バテしそうなそんな日によく登場の「しらす丼」
釜揚げしらすをふんだんに・・・大根おろしを乗っけて、お出汁のきいたポン酢をサッとかけて召し上がれ。
食欲無くっても不思議とたくさん食べれちゃうあっさりしたどんぶりです。


たまに食べたくなるのが「天津丼」
王将の天津丼が大好きな私・・・ちっとも似ていませんがニラと鶏肉の入った天津丼を!
鶏がらスープはなかったので和風チックになっちゃった!


ハンバーグ定食をご飯に全部、乗っけたら「ロコモコ丼」なのよね!?
これはなんちゃってかな!?こんなのでしたっけ!?ま、美味しけりゃいいのです♪
このハンバーグにはチーズがギュッと入ってます!豚ミンチONLYのトンバーグですよ!
ケチャップでハート書いちゃったりして〜♪♪愛もギュッと詰まってます。


たまにはお肉も食べなければ・・・と豚肉の生姜焼きをカリカリッとさらに炒めて「生姜焼き丼」です。
お肉だけじゃダメですよ!その2倍くらい野菜も食べなきゃ。なのでキャベツと人参を炒めたのも
ご飯に乗せちゃいましょう。甘辛いお味と生姜がきいてスタミナ満点です。


これも天津丼。
王将の前を通った帰り道、無性に食べたくって
急いで帰って、冷蔵庫を見渡し、かすかに残った
白菜の端切れも入れて、和風のあんをかけて
アツアツをいただきました。


なにこれ?色悪いねー。
これはね、エノキです。バター醤油で炒めまして
その下にはお豆腐が!
その上からアツアツのバター醤油をかけますと
何とも言えず、美味しい。洋風な感じ??
案外、お豆腐に合いますよ。

質素!質素!質素!
おあげさんしかなかったから・・。なのでお出汁で甘辛くコトコトと煮ました。すると味が染みて美味しい!
コンコンきつねも喜ぶ「おあげ丼」。おあげってこんなに美味しかったっけってなるよ。

 どん どん どんぶり
ホカホカご飯に具を乗っけただけですぐさまどんぶりに変身しちゃう。
私の夕食はこんな感じ、そう、丼物が多い。夕食の量は軽めの方がいいらしくってよ!
それに洗い物も少なくて済むじゃ―ん!
’06.09.19