さぁ!チーズを作ろう
牛乳嫌いな私ですが、チーズはバンバンまかせてください!!大好きですから♪
お料理で使うため買ったはいいがいっぱい余らせちゃった牛乳・・・だからといってゴクゴク飲めない私。
「あっ!そうだ!!」とそういえば雑誌に載ってた!載ってた!とバックナンバー探しまくってレシピ発見!
それでは『簡単カッテージチーズの巻』です。
はいはい、まずは牛乳を煮詰めます。混ぜながらゆっくり煮詰めます。沸騰寸前でレモン汁を加えると酸に反応して分離開始。
分離が始まったら火を止め、しばしかき混ぜ、その後5分ほど放置です。おぼろ状になったものをガーゼでこします。
お豆腐みたいです。ワクワクしてきます。これがチーズ??です。
どんどんこしましょう〜。水分が無くなるまで吊っておきます。この下にたまった水分は「乳清」といって栄養満点なんですよ!
私は暖かいうちにお砂糖を溶かしてみました。牛乳嫌いな私は飲むのをためらいましたが、恐る恐る一口・・・・。
おおぉぉ!!ヨーグルト風味ではないの!(レモン汁入ってるからね)美味しいではないか!!牛乳が苦手でもイケル、イケル!
と牛乳ビンに注いで、ハイ!「AKIEドリンク」完成。お風呂上りにグイッと飲みましょう!
水分がきれて固まった状態はおからみたい。ポソポソしてます。

それをオリーブオイル・塩・コショウで味付けしてラップの敷いた容器に
キュキュッと詰め込み一晩冷蔵庫へ〜。
うふふん♪翌朝〜♪
さぁさぁ!!型からはずしましょう。ま!素敵。ハイ完成です。

お味はさっぱりしてます。チーズが苦手な人も大丈夫!
私はサラダに混ぜて食べるとします!
このボトル、可愛いでしょ?
’05.08.26