思い出すことがある
このネピアのティッシュを見ると思い出す。
ティッシュを買う時、思い出と共についついこのネピアを選んでしまう。
苦笑しながら手に取る・・。




私の大学受験は美術系志望だったので皆がせっせと勉強にがむしゃら
予備校なんかに通う中、私の受験科目は「デッサン+色彩構成」
「絵が試験でいいよなー」なーんてガリ勉君たちに少しイヤミを言われながら
私はアトリエでデッサンの毎日でした(これはこれで大変なのよ)


その時、嫌っちゅうほど描かされたのがこのネピア。

何でネピア??
このカーブとこのロゴ、そしてこの大きさ。
何でか知らないけどこれがデッサンの練習になるらしい。

これを3時間かけてじっくり描くんです。
ササッと描くのではなく、じっくり影を読み取り3時間。
F〜6B(鉛筆の芯の濃さね)の何本もの鉛筆を駆使して・・。
3時間は苦痛ですよ、毎日となると。

ネピア以外にもビール瓶、雑巾、軍手、リンゴ、ガムテープ
嫌っちゅうくらい、恐ろしい枚数・・・何度も何度も・・。
来る日も来る日も・・・!!!涙する日もありました。

絵にどっぷりつかりまくりのお受験!


今となっては少し苦痛の想い出・・・デッサンまたしたいなー・・・・・なーんて
思うわけがありません!


ここまで絵にどっぷりな私でしたが、人は変わるもの・・今は違う天職を全うしております。
立体で物を読み取る力はこの苦悩したデッサンから得てるのかもしれませんね。

たとえつらい想い出でもマイナスなことなんてないのですから。
’07.03.30