初日の出やったのか!?
←あのおバカなカラオケカウントダウンにはまだ続きがあります。

私としては(朝までカラオケ→家に帰って速攻寝る)の予定でしたが
結局、途中からお客満員ということでAM3:00でお店からつまみ出されてしまいました。
地元ということでスッピンでの参加、ちょっととまどいながらせっかくだということで初詣へ・・。
スッピンで電車は少し抵抗ありましたが、乗ってる人は睡魔に襲われてる方ばかり。
帽子(この犬ちゃうで!)を深々とかぶり、夜中ですが元気に出動です。

この時間帯は人が少なく、お参りもしやすくなかなか良かったです。
おみくじを引いたり(今年は!良かったのだ)お参りしたり・・・でAM5:30。
この時間まで来たんなら「初日の出」見なきゃいかんのちゃうの?見ろってことちゃうん!と
初日の出まで待機することになり、寒さをしのぐにはどうするかと試行錯誤・・・。
「ラーメン食べたい!」だの「マクド開いてないかー?」、「お茶して待とうか?」などなど
一通り動いたのですが結局、どこも閉まってる(そりゃその時間帯は)
寒さもピーク!もう限界!寒さしのげる場所は・・・・とまたカラオケに舞い戻ってしまいました。

眠気もピークですが裏腹にテンションも好調。それと「暖かいって幸せやねー」としみじみ。
そんなこんなで1時間半後、外に出てみると・・・・既に明けてるかのようで空は明るい。
雲があるし、太陽は見えないんだけど空は明るい。
太陽を探してんだけど、「どこやー!」見当たらない。歌ってる間に時間は過ぎていたようです。
初日の出!?
    ↓
しばらくたたずんでいたんですが、しょうがない。
某スーパーのあの看板も「太陽」これでいいかとパチリ。

今年も相変わらずなようで、友人共々、苦笑いでした。
でもね!その後、寒さで体痛めながらも地元の神社へ行く途中、高台からふと振り返ると・・・・!!
キラリン★と太陽がお顔を出してて「これは初日の出???」とわぁぁ――♪って嬉しくって。
すごく綺麗でした。しばらく見惚れてました。おーおーおー!私の今年は捨てたもんじゃない!ようです。
’06.01.01